設立の趣旨

 国に約15万人、地方自治体に約60万人の非正規公務員が働いています。しかし、その多くが「働いてもなお貧しい」ワーキングプア層です。国、自治体自らがワーキングプアを産み出している日本とは一体どんな国なのでしょうか。それも公務員に係る法制度が大きく、厚い壁としてのしかかっているにもかかわらず、それを改善することなく、矛盾を逆手に取るように、低賃金労働者を使い続けているのです。
 また、公共サービスを担っている民間労働者の多くもワーキングプア層です。安上がりの先には、サービスの低下や安全の欠如があり、様々な問題が起こっています。
 非正規公務員や公共サービス民間労働者に共通する課題は、不安定雇用と低収入の二つに集約できます。私どもは、この問題の解決に向け、日夜たたかいを進めている当事者、労組、関係者と交流、相互協力を進めてきました。それは、2006年に「自主セミナー」として始まり、東京、大阪、福岡、香川、埼玉などで全国規模の交流集会を開催してきました。
 2009年4月には参加対象をさらに拡大し、従来交流の機会が余りなかった労組、関係団体と協同で「なくそう!官製ワーキングプア~反貧困集会」を開催しました。2010年5月には、日本評論社から同名の本を出版、あわせて第2回集会を開催、同年秋には雇い止めおよび手当に関わる訴訟の研究集会、そして2011年7月に第3回集会を開催しました。
 以上の取り組みを進めてきたなかで、なおいっそうの情報提供・共有の重要性、および相談機能の充実が必須であると痛感しました。そこで、恒常的な組織の創設をもって取り組みを強めることにします。


主な事業

○情報収集~裁判・労働委員会の事例、国・自治体情報、研究者・研究機関の発表論文、報道、運動資料
○調査、研究~各種調査の結果の入手、自前の調査
○非正規当事者相談~弁護士などの紹介、各地の労働相談窓口の紹介(各団体とのネットワーク)
○学習会、研修などへの講師派遣
○自治体当局などからの相談、照会
○研究会の定期開催
○会報、資料集などの発行~ウェブニュース、ブログ、紙媒体


理事・監事

<理事長>
白石 孝
<副理事長>
山本 志都
<理 事>
竹信 三恵子
野村 修一
藤代 政夫
安田 眞幸
山岸 薫
山下 弘之
神田 眞紀夫
<監 事>
玉城 恵子
浜口 正幸


会員について

正会員(議決権あり) 賛助会員(総会への参加と発言権あり)
 <年会費>
正会員(団体)1万円、(個人)3千円
賛助会員(団体)5千円、(個人)2千円
 <入会金>
正会員・賛助会員とも(団体)2千円、(個人)千円
★中央労働金庫荒川支店(普)3939058 「特定非営利活動法人官製ワーキングプア研究会」
★郵便振替口座 口座記号番号00170-5-744093 「NPO法人官製ワーキングプア研究会」


<INDEX>


設立の趣旨


主な事業


理事・監事


会員について



貸借対照表.xls

※クリックでリンク先ファイルを開きます



inserted by FC2 system